? プログラム|DogLifeDesign

プログラム

Health & Spirit

はじめての歯磨きレッスン☆連続講座

もりゆみこ

はじめての歯磨きレッスン☆連続講座

愛犬のお口の健康のために、おうちでのケア、していますか?
パピーの頃にチャレンジしたけど断念してしまった…必要なのは分かっているけど、嫌がるから全然ケアできていない…そんな方は多いのではないでしょうか。

最近口臭がヒドくなった…歯茎が赤いかな?…それは、歯周病のサインかもしれません。重度の歯周病が進行すると、大きな病気につながる危険性も高まります。そうなってしまう前に、おうちでできるケア方法を学びましょう。

このクラスでは、歯磨きの必要性やお口の健康についての基礎知識から、できるようになるための歯磨きまでを学んでいただける全3回の連続講座です。

「歯磨き」は、家庭でのケアに勝るものはない、と言われるほど、大切なケアです。これから歯磨きをはじめたい方、過去にくじけてしまった方、歯磨きはいつからでもスタートできます。毎日無理なくできる歯磨きを一緒にはじめましょう!

【定員】5組(最小催行組数2組)

【予約締切】開催の前々日

【持ち物】
・ご褒美としてあげられる一口サイズのおやつ
・愛犬が落ち着けるマット
・日頃のケアで使っているケア用品があればお持ちください。

*クラスの際、床に敷いたマットの上で、わんちゃんにケアをする場合もあります。動きやすい服装でご参加ください。

受講料:
10,500円 (全3回分一括払)
Lesson1,2は今クール、Lesson3は次クールなど、ご都合に合わせての振り替え受講が可能です。

*単発受講 3,000円
全3回を修了した方のみ、復習としての単発受講が可能です。
備考:
*当クラスは、全3回の連続クラスです。単発でのご受講は、全3回を修了した方のみ対象となりますのでご注意ください。
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
はじめての歯磨きレッスン☆連続講座
【Lesson1】愛犬の口の中を知ろう!
歯磨きの必要性やお口の健康についてなど、歯磨きの基礎を学びます。口の中に手を入れることに慣れ、ガーゼ・コットンでの歯磨きができるようになりましょう!唾液分泌を促したりマズルトレーニングにもなるフェイスマッサージも紹介します。

●犬の口の中について
●歯磨きの大切さ、起こりうる症状・病気について
●歯磨き方法紹介(ガーゼ・歯ブラシそれぞれの用途と効果)
●お口の中をチェック!(歯の見方やホールディングの練習。歯を数えてみよう!)
●ガーゼ・コットンで歯磨きできるかな?
●フェイスマッサージ
はじめての歯磨きレッスン☆連続講座
【Lesson2】歯磨きをしてみよう!
ガーゼ・コットンでの歯磨きができるようになったら、歯ブラシに慣れていきましょう。前回の基礎を思い出しながら、歯ブラシでの歯磨きを学んでいきます。お口のケアグッズも紹介しますよ。

●ガーゼ・コットンを使った効果的な磨き方
●歯ブラシの選び方
●歯ブラシを試してみよう!
●歯磨き手順、歯ブラシのあて方、体勢について
●お口のケアグッズ紹介

【持ち物】ふだんお使いの歯ブラシがあればお持ちください。
はじめての歯磨きレッスン☆連続講座
【Lesson3】歯磨きを続けるためのステップアップ
歯ブラシでの歯磨きに慣れ始めたら、ステップアップのためのコツを学びましょう。デンタルおやつの効果的な与え方、歯石除去のお話しもさせていただきます。

●磨きにくいところの磨き方
●歯磨きを継続するためのコツ
●ホームケアグッズを作ってみよう!
●デンタルおやつの効果的な与え方
●歯石除去のメリット・デメリット