? プログラム|DogLifeDesign

プログラム

Health & Spirit

東洋医学的健美犬講座

mayumi

東洋医学といえば…薬膳、漢方、鍼灸などを連想しますね。「薬膳」などと聞くと、難しそうと思われがちですが、普段の食材を使用して、季節や個々の体質に合った食事をすることが薬膳なんです!

ポイントは「バランス」。心身のバランスを保つための方法を学んで、愛犬の健康はもちろん、飼い主さん自身の健康を見つめ直してみましょう。

このクラスでは、東洋医学的な視点から、食事、マッサージなど、愛犬に合ったケア方法や、美しく健康に過ごすためのポイントを紹介します。

【定員】6名

受講料:
8,500円
  • スケジュールへ
  • 講師紹介へ
東洋医学的健美犬講座
食事編
東洋医学的な考え方である陰陽説や五行説のお話を交えながら、個々の体質や体調、年齢、生活環境に合わせた食事の選び方をレクチャー致します。
ポイントは「バランス」!心身のバランスが良好であれは、健康を保つことが出来ます。体のバランスは食事内容のバランスと密接な関係があります!では、その「バランス」を取る方法とは・・・?
東洋医学的な視点から、美味しく食べて美しく健康なDogLifeを目指しましょう♪

【内容】
●東洋医学初めの一歩
●東洋医学的視点からの食事選びとは
●気・血・水のお話
●陰陽説と五行説(これが面白いんです♪)
●愛犬の体質チェック
●体質に合う食材・調理法
●薬膳を取り入れましょう♪
(漢方を使ったり、苦い食事ではありません!)
東洋医学的健美犬講座
マッサージ編
東洋医学的な考え方である陰陽説や五行説のお話しと
東洋医学的な診察法である「四診」についてお話しします。
四診は、舌の色や脈を触った時の感じでその時の体調が分かるというもので、普段からお家での体調チェックに役立てて頂くことが出来ます。また、簡単なチェックシートを使って飼い主様とワンちゃんの体質をチェック!
体質や体調に合ったツボをマッサージして体のバランスを取り、愛犬と一緒に健康なDogLifeを目指しましょう♪

【内容】
●東洋医学初めの一歩
●気・血・水のお話
●陰陽説と五行説
●四診について(舌の色や脈の感じで体調をチェックする方法です)
●愛犬とオーナー様の体質チェック
●体質に合うツボのマッサージ
●ワンちゃんはビワの葉温灸
オーナー様にはせんねん灸を体験して頂きます!